ロングライドと pinprick のことなど

ようやく暖かくなってきたので久しぶりに走り込んだ


羽村堰にて iPhone カメラで撮影を大幅レタッチ

  • iPhne 3G のカメラだが逆光と暗いところはまったくダメ。色温度とレベル、露光量は大幅に補正した。3GS では少し良くなっているようだが、Twitter によって WEB インフラが大幅に進化したのでもう少し性能を上げて欲しいな。次のモデルに期待か。

 気温が上がってきて夜も苦痛ではなくなってきたのでこの土日、天気の関係で午後2時位からにはなってしまいましたが約200kmほど走りこむことが出来ました。特にここ2週間くらいは雨やら雪やらで通勤でもあまり乗ってなかったし、また通勤で片道35km位を朝と夜と2回に分けて乗るとの100kmとは言え連続して乗るのと体の温まり方や脳内麻薬の出方も変わってくるので終わった印象はだいぶ違いますね。

 でもまだまだ余分な脂肪が取りきれていないようでお腹がすいて乗っていてもハンガーノックはきません。それだけ脚も回ってないし。やはり一日のライディングの中で計画的に補給をしないとハンガーノックが襲ってくるくらいの状態まで体を絞っていかないと脚も回らないし、上りでの心拍の上昇も抑えられないかな。時間かけてきっちろやらないと若い頃のように体調が上がらなくなっちゃいました。

 昨日はpinprick を始めて使ってみました。もっと早くにと思ったのですが Twitter の認証 API の変更対応に対するあぽうの審査の関係で遅くなっちゃったそうです。これを使い放しですと電池がどんどん減っちゃうのでポイントポイントで起動して投稿ってのがイイかなと思います。投稿したポイントが地図上にも示されるので iPhone を利用しての移動の記録とか Twitter との連携と考えると機能としてはうまい落しどころだと思いました。移動する人のためのTwitterクライアントとはまさしく絶妙の開発コンセプトです。