AGFA VISTA 400

実はイタリア Ferrania OEM だったりする

台所の風景
台所の風景
LX + smc PENTAX-M 1:2.8 40mm マニュアル露出 f/4.0 1/30sec. AGFA VISTA 400
 トイカメラではおなじみの AGFA VISTA 400。実際印画紙にプリントすると光のグラデーションはもう少し綺麗に出ているのですがネガからJPEG作ったら色飽和が目立ちますね。緑が強調されると皆さん評されていますが緑成分がないシーンだとこのようにマゼンダが前に出て来るようです。あとは皆さん言われるようにコントラストはかなり強いですね。

散歩の風景 - 夕陽
LX + smc PENTAX-M 1:2.8 40mm マニュアル露出 f/22.0 1/1000sec. AGFA VISTA 400
 トーンが暗めの写真だとマジェンダが前に出てくるのでしょうか。FGFA はもともとドイツのフィルムメーカーですがいろいろ調べてみると今日本で入手できる AGFA はイタリアのFerrania社のOEMのようです。SuperHeadzブランドでロモやホルガを販売しているパワーショベルがLUPUS IMAGING & MEDIAと業務提携を締結、アグフアブランドの日本総代理店となり、35mmフィルムの販売をしているそうで名前だけ「アグファフォト」が残っているそうです。

OM Tigrotto
OM Tigrotto
LX + smc PENTAX-M 1:2.8 40mm マニュアル露出 f/5.6 1/60sec. AGFA VISTA 400

 そんなことを聞くと Ferrania 社の Solaris や EURO PRINT と比べて同じモノなのかやはりブランドに合わせた味付けが違うのか興味津々です。で以前話題にも出した Tigrotto なんですがここでもなんとなくマジェンダがかってます。この写真は少しハイキー目に撮ってますがこれくらいフィルムの個性が出て来ると楽しいですね。うーん、イタリア!って納得しちゃいます。

Agfa-Gevaert -WikiPedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/アグフア・ゲバルト
AGFA PHOTO with PowerShovel
http://www.superheadz.com/agfa/index.html

  • pokorin2000  色々な写真を拝見するたびに@kuma_rinさんの引き出しの多さにいつも感動してます。写真がアップされるのが楽しみであります! ( ^∇゜)bグッ! (゜∇^d)グッ! RT @kuma_rin: [銀塩写真][フィルムあれこれ]〜 http://bit.ly/f5SenE
  • kuma_rin  ありがとうございます。好きなのと凝り性ななのは自覚してますが嬉しいですw RT @pokorin2000: 色々な写真を拝見するたびに@kuma_rinさんの引き出しの多さにいつも感動してます。写真がアップされるのが楽しみであります! ( ^∇゜)bグッ! (゜∇^d)グッ!

on Twitter

AGFA VISTA 35mm カラー ネガフィルム 36枚撮り ISO400-superheadz

AGFA VISTA 35mm カラー ネガフィルム 36枚撮り ISO400-superheadz

[rakuten:pascalshop:10000190:detail]