さよなら、まぁゆっくり休んでくれ

イラストレーター・阿部真理子さん死去


ウインクして見せてくれたんだけど上手く片眼が閉じてないよ!在りし日の阿部真理子
 享年51歳、世間の感覚では早すぎる死だわな。代々木上原という横文字商売の人たちが渦を巻く街の飯屋だったり飲み屋だったり、いろんな人のパーティーだったりで良く遭い随分話もした。「おい!建築家の坊さん!」と人なつっこい笑顔で寄ってきていつの間にか隣に座って語っているような人だった。最近遭わないなと思っていたら病気していたんだってな。

 内臓疾患だったって?自分の道をきちっと歩んでいる人だったからこちらもへんな気遣いせずに思うことはビシバシ言えた。だけどさすがに女性に肥り杉だとは言えなかったな。でもあんたが逝ってしまって心に決めたよ。これからは不健康な太り方をしている女性にははっきりデブは駄目だ!痩せなきゃ駄目だ!とちゃんと言うことにしようと。

 ル・デパールにあるあんたのタンカレーの画は好きだよ。まぁもうイラストが行き詰まって悩むこともないし、病気と闘うなんて因果と縁起に立ち向かうこともないだろうから49日間ははゆっくり休んでくれ。さよなら!

イラストレーターの阿部真理子さん死去
http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2010041800127

宇宙飛行士になった子どもたち どんな家庭でどう育てられたか?

宇宙飛行士になった子どもたち どんな家庭でどう育てられたか?