ZIPP 285リム(303)インストだん

トータル130g軽量化成功


リアにディンプル加工の285リム2010年モデルを入れたERIKO
 ホイールも慣れるとあっさり組めるもんです。2010 モデルディンプル加工の ZIPP 285 リムが手に入ったので後輪に導入。今までのの 2007 モデルの 285 リムを前輪の JAPAN ● EXCLUSIVE 330 リムと入れ替えた。後ろはリム高が6mm違うのでスポークも交換。前は2mm程短くなるのでニップルを1mm短いもので対応してスポークはそのまま。計130g軽量化。

 これで一応前後とも ZIPP の新世代リムに変わった。前輪の旧モデル 330 は400gと重く、剛性もアルミ並にかなりあった。それが2007モデルとは言え 285 リムに変わって改めて小さな路面の荒れからくる突き上げが極端に減ったのには驚いた。2007モデル 285 は 290g と軽いからだろうか?これは快適だ。またナイフのエッジのようなリム形状から翼断面のような形状になったためか、横風も楽になったし斜め向かい風が推進力になるのはありがたい。

 ZIPP はトライスポーツが粗相をして GAINT にエージェントが代わりリム単体での入手が難しくなったが、チャンスがあればフロントもより進化した 2010 モデルに入れ替えたいと思った。