代官山散歩

GRILL BURGER CLUB SASA

GRILL BURGER CLUB SASA
GRILL BURGER CLUB SASA
LX + smc PENTAX-M 1:1.7 50mm 絞り優先自動露出 +1EV NATURA 1600
 先日の新大久保お散歩カメラオフで 友人 SASA こと @ZICOPELE さんからリクエストのあったハンバーガーショップ代官山駅の看板を見付けて以来ずっと行きたかった店だそう。今回の代官山お散歩カメラの軸の一つに据えました。成る程ちょっと解りにくいアプローチでしたが iPhone の Map.app ナビをたよりに到着!

Hoegaarden White - Belgium Beer
Hoegaarden White - Belgium Beer
LX + smc PENTAX-M 1:1.7 50mm 絞り優先自動露出 +1EV NATURA 1600
 お昼の腹ごしらえということハンバーガーとビールなど。ベルギーの白濁したビールを戴きます。ハンバーガーはアップで撮るのでこの構図ではビールにピントを合わせてみました。F2.8だったと思いますが前ボケも自然に出ていますこのレンズ。 +1EV で撮っているのでシャッター速度は1/15秒になってしまうのですが勿論手ぶれ補正などありません(笑)

SASA Bacon Cheese Burger with Egg
SASA Bacon Cheese Burger with Egg
LX + smc PENTAX-M 1:1.7 50mm 絞り優先自動露出 +1EV + KENKO Cose UP No.3 NATURA 1600
 ハンバーガーをマクロ撮影。これはちゃんとピントが来てますね←安心w 美味いです。これから偶に Fotochaton にも通いそうなのでここも食べに来る!いや来たい!と思う味と雰囲気。ところで料理写真は圧倒的にデジタルが撮りやすいと思っていたのですがハイキー調にしてボケもなだらかにと思うとやはりフィルムの方が階調が綺麗に出るなと思うのは自己満足か?www

SASA Coffee
SASA Coffee
LX + smc PENTAX-M 1:1.7 50mm 絞り優先自動露出 +1EV NATURA 1600
 このNATURA 1600。今まで使っていた感覚ですがこうして室内の暗いところで(明るく見えているかも知れませんが)露光時間を長くしても色が被らずにRGBそれぞれが素直に焼き付いていく感じです。その特性がプリントの自動補正でも素直な色合いになるのだと思いますがそれはネガからデジタル加工しても同様です。その特性を活かすと露出をプラス補正してハイキーな写真を撮り後からレベル、ガンマ値を補正して中間調のコントラストを上げてやるととても自分のイメージに近い写真になるので好きなフィルムの一つです。

  • bokubozu  @KumarinX 美味しそうですね!くまりんさんの写真、毎回何気に楽しみにしてます。  [in reply to KumarinX]
  • KumarinX  ありがとうございます!温かくなると自転車が増えるので写真へっちゃうんですけどね (^^; でも今年はお寺の写真も沢山撮るつもりです!RT @bokubozu: @KumarinX 美味しそうですね!くまりんさんの写真、毎回何気に楽しみにしてます。
  • akisato_mjj  @KumarinX いつもいい写真ですね。ぼくもいいカメラが欲しくなりました。フィルム用の一眼レフカメラは何台か持ってるんですけど…。  [in reply to KumarinX]
  • bokubozu  @KumarinX くまりんさんのや他の方のFlickrを見てると、僕も写真に興味が湧いてきました。カメラすら持ってないのに。。。  [in reply to KumarinX]
  • KumarinX  僕はフィルムの一眼レフですよ〜☆ デジタルは殆ど撮りません。明順寺さんもぜひぜひフィルムでどうぞ(^^) RT @akisato_mjj: @KumarinX いつもいい写真ですね。ぼくもいいカメラが欲しくなりました。フィルム用の一眼レフカメラは何台か持ってるんですけど…。
  • KumarinX  ぜひぜひ写真撮って下さい〜☆最初は携帯のカメラでも良いし。何事も始めることですよん。明日からじゃなくて今からね(^^) RT @bokubozu: @KumarinX くまりんさんのや他の方のFlickrを見てると、僕も写真に興味が湧いてきました。カメラすら持ってないのに。。。
  • akisato_mjj  @KumarinX デジカメははっきり写りますが、フィルムのほうが画像に趣きがあるのでしょうか?やっぱりレンズかな?  [in reply to KumarinX]
  • KumarinX  .@akisato_mjj フィルムは光をそのまま焼き付けますから階調も光のまま出ます。デジは撮像素子の能力以上の仕事はしませんから認識できない光は記録しません。それが逆にはっきり写っているように人間の目には見えます。フィルムは清濁併せ飲む大乗の様な所がありますね。  [in reply to akisato_mjj]
  • akisato_mjj  なるほどフィルムの良さがあるんですね RT @KumarinX: .@akisato_mjj フィルムは光をそのまま焼き付けますから階調も光のまま出ます。デジは撮像素子の能力以上の仕事はしませんから認識できない光は記録しません。それが逆にはっきり写っているように見えます

on Twitter