銀座散歩 III

山本五十六や米内光政が通ったバーだったのか!

GINZA Bar BORDEAUX
GINZA Bar BORDEAUX
LX + smc PENTAX 1:2.8 24mm 絞り優先自動露出 +1EV NATURA 1600
 昨日 La casa di mistero (奇妙な家)と題したこの写真の建物は昭和の初めの建物で今も営業する老舗 Bar Bordeaux だと教えていただきました。@fukui_norisuke さん、感謝です。時を越えた異空間の中、山本五十六や米内光政もグラスを傾けた席で飲めるんだそうです。これは一度は是非行きたい。どおりでクリンリネスが行き届いているわけです。

on Twitter


GINZA 七丁目の路地裏
GINZA 七丁目の路地裏
LX + smc PENTAX-M 1:1.7 50mm 絞り優先自動露出 +1EV NATURA 1600
 #teamfilm の銀座オフに遅れること約5時間、おなじ路地裏を撮ってきましたが、パシャパシャ撮った割には気持ちがうわずってイマイチだったなぁw。写真左側の建物の中からはコンクリートを斫るブレーカーの音がしてました。この路地が消えてしまうのも時間の問題。でもニッポン、なんでもかんでも新しくしちゃってそれで良いのかなぁ?

Friend's cameras
Friend's cameras
LX + smc PENTAX-M 1:1.7 50mm 絞り優先自動露出 +1EV NATURA 1600
 先週末、土日と撮影を共にした友人 @sekineR2000 さんの愛機・Rollei35sとキヤノンA-1。フィルムカメラでカメラの写真を撮るようになったらやまいが相当進んでいる証拠だよねと笑いながら撮らして貰いました。しっかし老眼進んだなぁ。F2.8 で逆光の中Rolleiのレンズ先端にピンを持っていったつもりがキヤノンA-1のレンズ前のストラップの柄あたりに行ってる。悲しいorz (笑)

on Twitter