写真集 篠山紀信 20XX TOKYO NO NUDE by KISHIN

  • 20XX TOKYO NO NUDE by KISHIN1の裏表紙から

 おお、やっぱり凄いことになっていますね。アマゾンは軒並み売り切れ、ヤフオクもタマが少なくなってます。くだんの警察関係者の香具師はもう売り抜けちゃったのでしょうか?

 ちなみに今日の画像、この写真集を私が持っているわけではありません。ヤフオクのヤツをちょっと加工しました。しかし篠山センセ、この写真集の内容はかなり戦闘的ですね。

 一部では日本のアート界での自由は解放されてきたように見えても、まだまだムズカシイという議論があるようですがそもそも芸術表現が人間の本質の心の琴線に触れるものであるならば権力とは絶対に合いいれないものです。権力に保護される芸術なんてクソクラエです。保護されるとすればそれは過去の遺産以外はあり得ない。

 篠山センセはまだ過去の遺産ではないですからね(笑)

■ヤフーオークション:20XX TOKYO NO NUDE by KISHIN1